氷室京介のラストライブを収録した”LAST GIGS"  DVD&ブルーレイついに発売!

2016年、4月から5月にかけて氷室京介が行ったラストライブである"LAST GIGS"。WOWOWで最終日の公演が放送されたものの、カットされたシーンも多くファンの間からはDVD、ブルーレイ化を望む声が多く上がっていました。

このような声に応える形で年をまたいだ2017年、ついに”LAST GIGS"のDVDが発売されます!

 

 

”LAST GIGS"とは?

日本のロックシーンに多大な影響を与えた唯一無二のボーカリスト氷室京介。数多くのフォロワーを生み出した伝説のロックバンドBOOWY解散後、ソロアーティストとしてもキャリアを重ね精力的なライブ活動を行ってきました。

しかし、長年酷使した耳の不調からくるライブパフォーマンスでの限界を感じた彼は、2014年のツアー中に突然のライブ活動終了宣言。「氷室京介を卒業する」とした彼の言葉にファンは驚きと戸惑いを隠せませんでした。

そのような状況の中おこなわれたツアー最終日の横浜アリーナ2DAYSのリハーサル中に、スリップして転倒し肋骨を骨折するという事態に見舞われます。

公演そのものが危ぶまれるなか、何とか気力でステージに立って公演を務め上げたものの、自分自身のパフォーマンスに納得のいかなかった彼は「また必ずどこかでリベンジを」と、再度ライブを行うことをファンに約束。

それから2年近い月日が流れた2016年、BOOWY時代最後のライブと同じく"LAST GIGS"と題された最後のツアーが大阪、福岡、名古屋、東京ドームで行われました。

 

 

”LAST GIGS" 収録曲

収録されているのは氷室京介最後のライブとなった2016年5月23日、東京ドーム公演。

実はこの日の公演は2016年7月にWOWOWで放送されています。

しかしMCといくつかの曲目はカットされており、今回は待望の完全収録という形で発売されることになりました。

 

以下、収録曲です。

 

2016,5,23 東京ドーム
1. DREAMIN'
2. RUNAWAY TRAIN
3. BLUE VACATION
4. TO THE HIGHWAY
5. BABY ACTION
6. ROUGE OF GRAY (※WOWOW未放送)
7. WELCOME TO THE TWILIGHT (※WOWOW未放送)
8. MISS MYSTERY LADY
9. “16"
10. IF YOU WANT (※WOWOW未放送)
11. LOVER'S DAY
12. CLOUDY HEART
13. LOVE & GAME
14. PARACHUTE
15. BANG THE BEAT
16. WARRIORS
17. NATIVE STRANGER
18. ONLY YOU
19. RENDEZ-VOUS (※WOWOW未放送)
20. BEAT SWEET (※WOWOW未放送)
21. PLASTIC BOMB
22. WILD AT NIGHT
23. WILD ROMANCE
24. ANGEL

アンコール 1
25. The Sun Also Rises
26. 魂を抱いてくれ (※WOWOW未放送)
27. IN THE NUDE (※WOWOW未放送)
28. JEALOUSYを眠らせて
29. NO.NEW YORK

アンコール 2
30. VIRGIN BEAT
31. KISS ME
32. ROXY
33. SUMMER GAME

アンコール 3
34. SEX&CLASH&ROCK'N'ROLL (※WOWOW未放送)
35. B・BLUE (※WOWOW未放送)

 

こうしてみるとWOWOWでは放送されなかった曲目がかなりあります。

特に現在のところ氷室京介としてのラストナンバーである”B・BLUE”は必見ですね。

ぶっちゃけこの辺はDVDを売るための大人の事情的な部分もあるでしょう。それでもいち早く放送してくれたWOWOWさんには感謝です!

 

初回BOX限定盤だけの収録曲

そして今回、初回BOX限定盤には“LE PROLOGUE"と名付けられた最終日以外の公演の模様が収録された曲が付属されます。

どうしても最終日の東京ドーム5月23日がクローズアップされてしまうのですが、あくまで今回のツアー全てが”LAST GIGS"であるという彼の想いを感じ取ることができます。

各地でのMCも収録されているとのことなので、ファンとしては見逃せません。

 

LE PROLOGUE ※初回限定BOX盤のみ付属
1.DREAMIN'(京セラドーム大阪)
2.LOVE & GAME(京セラドーム大阪)
3.MARIONETTE(京セラドーム大阪)
4.TO THE HIGHWAY((京セラドーム大阪)
5.BABY ACTION(福岡ヤフオクドーム)

6.MISS MYSTERY LADY(福岡ヤフオクドーム)

7.PARACHUTE(福岡ヤフオクドーム)
8.PLASTIC BOMB(京セラドーム大阪)
9.DIAMOND DUST(京セラドーム大阪)
10.IMAGE DOWN(京セラドーム大阪)
11.SEX&CLASH&ROCK'N'ROLL(ナゴヤドーム)
12.IN THE NUDE (ナゴヤドーム)
13.VIRGIN BEAT (ナゴヤドーム)
14.THE SUN ALSO RISES (東京ドーム)
15.SUMMER GAME (東京ドーム)
16.REVOLVER(京セラドーム大阪)

 

さらには先行予約特典も!(※2017.1.31まで)

早期先行予約特典として “ LAST GIGS"スタッフパス レプリカステッカーがついてきます。こういうアイテムはファンとしては地味に嬉しいんですよね(笑)

先行予約特典は2017年1月31日までとのこと。数には限りがありますので、ゲットしたい方はお早めに。

 

まとめ

実は私はWOWOW版を見たクチです。

それでも、最終日が完全収録され、他の公演までついてくる今回のDVDは買う価値があると思います。

なにより、いまのところ氷室京介のライブはこれが最後。

ロックに生き、ライブに対して最後まで真摯に向き合った彼の姿をファンとしては見逃す手はありません。

発売を今から楽しみに待ちたいと思います!

 

初回BOX限定ブルーレイはこちら

 

初回BOX限定DVDはこちら